初実の果

キリスト教についてまとめるメモブログです。

ヨナによるニネベへの宣言


Heiko BehnによるPixabayからの画像

再びヨナに次のような主のことばがあった。「立ってあの大きな都ニネベに行き、わたしがあなたに伝える宣言をせよ。」

ヨナ 3:1-2

wels.net

「ちがう!」友達とシカゴのタクシーに乗っていたときに友達は大声で叫びました、「ちがう!あなたが料金を支払うの。」目的地に着いたとき、私は驚きのあまり言葉も出ず、彼がタクシーから降りて外で待っているのを見ながら料金を支払いました。

あなたには「ちがう!」と言いたくなる仕事はありますか?主が最初に話しかけたとき、ヨナはそのように思っていました。皆さんがよく知っているように、ヨナは主の命令と異なる方向へ向かいました。しかし、主はヨナを諦めませんでした。主には、ヨナによってニネベ人に伝える目的とメッセージがあったのです。そこで、主は再びヨナのもとに来ました。

主はあなたや私にも、ヨナと同じような願いを持っています。ニネベのような、評判のよくない都に行って欲しいと言っているわけではありません。主はあなたに、どこかに行きなさいと頼んでさえいません。しかし、主はあなたや私に共有してもらいたいメッセージを持っています。私たちのメッセージではなく、主のものです。今年の夏は、小さな子どもを毎日見かけるプログラムがあるかもしれません。あるいは、今年の秋に向けての準備に追われているかもしれません。いずれにしても、主のメッセージはすべての行いの中心にあります。

dictionary.comによると「宣言」とは知らせる、公表する、などを意味します。この知らせはすでに御言葉によってあなたに与えられています――イエスの愛のメッセージと救いの贈り物によって。あなたはこれを知らせ、公表するだけでいいのです。どうやって?あなたは聖書の物語を祈りに導かれながら注意深く準備し、子どもたち、家族、同僚と分かち合い、公表しましょう。

ヨナはいくつもの理由で、始めは躊躇ちゅうちょしたのでしょう。私たちの罪深い弱さが福音について話し、意見を述べる機会を遠ざけてしまいます。誰があなたを遣わしたのかを見失ってはいけません。イエスはあなたを遣わし、メッセージと約束の両方を伝えました。約束はあなたと共にあり、主がイザヤ書55:11で言われたように「わたしの口から出るわたしのことばも、わたしのところに、空しく帰って来ることはない。それは、わたしが望むことを成し遂げ、わたしが言い送ったことを成功させる。」聖霊は恵みをもたらします。あなたしだいで変わることはありません。だから、リラックスして(結果はあなたによって変わらないから)、興奮して(福音を分かち合えるとはなんて光栄なのだろうか!)、行って、主の救いのメッセージを宣言しなさい!あなたのことです!

祈り:親愛なる父よ、あなたのメッセージを分かち合える者の一人になるために、「それだ!」という興奮で私を満たしてください。あなたへの信頼、あなたのメッセージと約束を私に与えてください。内気なときは、許してください。私が宣言する準備ができるように、私を育ててください。あなたの栄光でこれらすべてが祝福されますように。あなたの御名によってお祈りします。アーメン。