初実の果

キリスト教についてまとめるメモブログです。

クリスマスに守ること――キリスト降誕説教、シリアのイサクによる


RozdestvoHristovo Rublev (detail)
アンドレイ・ルブリョフによるキリスト降誕のイコン

このクリスマスの夜は全世界に平和をもたらしました。
ですから、誰も問題を起こさないように。

このクリスマスの夜はいちばん穏やかな人の夜です――
誰も荒っぽくならないように。

このクリスマスの夜は謙遜な人の夜です――
誰もおごらないように。

今は喜びの日です――
私たちは仕返しをしないように。

今は善意の日です――
私たちは意地悪にならないように。

この平和の日に――
怒りに負けないように。

今日、恵み深い方が私たちのために貧しくなられました。
ですから、裕福な人はあなたの食卓に貧しい人を招きなさい。

今日、私たちは求めてもいなかった贈り物を受け取りました。
ですから、私たちは求める人に施しをしましょう。

この今日という日This present Day、私たちの祈りのために天の扉が開かれました。
私たちも赦しを求める人々のために扉を開けましょう。

今日、神は私たちの人間性の印を身につけました。
人類が神の印によって飾られるために。

ーシリアの聖イサク(7世紀)、キリスト降誕説教