初実の果

キリスト教についてまとめるメモブログです。

なぜ宇宙は存在するのでしょうか?――天地の造り主


以下は新著書『使徒信条:偽りの時代における真のキリスト教の発見』からの抜粋です。

なぜ宇宙universeは存在するのでしょうか?あなたは宇宙cosmosについてを一人一人の存在に至るまで説明できますか?この二つの質問は知的な人であれば避けて通れないものであり、この質問への答えが意味のある他の質問につながっています。

現代では、宇宙cosmosは単なる偶然であり、設計も設計者も存在しないただの事実にすぎないと信じられています。

つまり、宇宙universe全体は超越的で無意味な、ただの自然的事実にすぎないとされています。「宇宙universe全体」とはあなたや私の話でもあります。

一方クリスチャンはすべての存在と現実を全能の父なる神、天地の造り主、主権者の行いによって存在していると信じています。

天地の造り主なる神は万物の創造者、維持者です。万物とはかつて存在したものであり、これからも存在するものです。

使徒信条は神が全能の父であり、天と地の造り手である、と始まります。
聖書はまた神を創造者として始めます。「始めに、神は天と地を創造された」(創世記1:1)。創世記1:1は、始めから神に関する中心的で本質的な真理を明らかにしています。
第一に、神は永遠であり、天地創造よりも前から存在しています。
第二に、神は天地にしばられず、無限であります。
第三に、神は全能であり、被造物の存在を物語っています。
最後に、神は創造において何にも依存せず、独立しています。
これらの真理は「始めに、神In the beginning, God.」の4つの言葉で教えられています。この最初の言葉を正しく理解すれば、残りの神学理解が正しくまとまります。私たちがこの冒頭の言葉を正しく理解できなければ、すぐに偶像崇拝への道にずれてしまうでしょう。

世界観の違い

私たちの世界観の最も基本的な特徴は、創造論をもとにしていることです。すべての世界観には始まりについての理論があります。世の始まりをどのように理解するかで、人のアイデンティティーや目的、歴史のあり方についての考え方に影響を与えます。始まりについての問いにどう答えるかで、人の価値、目的、お互いや神に対する責任Obligation(=義務/感謝)についての考えが明らかになります。

世俗的な世界観とは対照的に、聖書の物語は創造における神の目的に私たちを置いて、一人一人の人生に意味と妥当性を与えています。創造は神の目的の頂点であり、神の性格characterを完全に啓示するための大きな物語の一部です。この大きな物語は、創造、堕落、贖い、完成、と4つの時代に沿って進みます。それぞれが壮大な交響曲の大きな楽章のようです。私たち人類はみな、この物語の登場人物です。人生が正しい意味を持つためには物語の中での自分の立ち位置を知って、創造において神を賛美するという目的の一部に私たちがなり得る方法を理解しなければなりません。

しかし、物語が創造から始まらなければ、世界そのものが神以外の何かによって存在するため聖書の物語が始まりません。もしこの考え方を失えば、危険を冒すだけでなく確実に神学的な誤りに陥ります。神を創造主として、また私たちをその被造物として確立させれば宇宙universeに目的と秩序を見いだせます。私たちは神とその栄光のために存在します。クリスチャンの世界観全体は、創造者/被造物の区別にかかっています。

創造主を信じ崇めるのを拒否する必要がなく、また被造物そのものが神を明らかにしているにもかかわらず(ローマ1:20)、私たちはまだ罪のため、信じるのに特別な啓示を必要としています。パウロは被造物の中に目に見えない神の特質を見出すべきだと言いました(ローマ1:18-32)。しかし、パウロは罪によって私たちすべてが腐敗した堕落の影響を忘れませんでした(創世記6:5-6; ローマ3:10-18)。
罪は明らかであるべきものをはっきりと見えないようにします。ですから、私たちは他の方法では見られず、また見ないであろうものを特別な啓示と神の言葉に絶対に依存して見えるようにするのです…

私たちの心はエデンに戻りたいと切望します。私たちは、創世記3章がまるで起こらなかったかのように創世記2章の状態に戻りたいと切望します。しかし、この思いは無駄です。後戻りは不可能であり、神の大いなる栄光のためになりません。むしろ、私たちは前に進みます。古いものではなく、新しい天と地のために努力します。残りの被造物と共に神の国が満ち足り、キリストが帰還するのを待ちます(ローマ8:22)。創世記から黙示録に至るまで、そこに神の栄光が見えるでしょう。そしてついにその日、彼が「見よ、私はすべてを新しくする」と言うのを聞くのです(黙示録21:5Ⅱコリ5:17参照)。

この新しい創造の約束はクリスチャンに安らぎをもたらすはずです。神はご自分の創造に責任を持ち、栄光をもってこの新たな創造を見ます。神は、憐れみprovidential careをもって子どもたちを家に連れて帰ります。

もっと読みたい方は、Amazon.comで「The Apostles' Creed」のコピーを購入してください。(英語)